« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年3月 3日 (土)

黒式尉、3月3日。裏を取る。

Img_2500

雛祭りの午後、天気もいい土曜日なので、力仕事をする。ごっそり裏を取るのは、なかなかの力仕事。春の日差しを浴びて、額に汗しながら鑿を叩く。足で抑えて両手を使っての作業なので、机の上ではできない。床にヨガマットをひいて、コンコンとやる。散らばった木屑分だけ進んだような気がするから、結構充実感がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

黒式尉、3月2日。皺を刻んでみる。

Img_2471

型紙は、完成形から作られているので彩色の厚みや細かなディテールを割り引いて考えなければならない。黒式尉は、彩色の際に胡粉の層が無いので、比較的近しいのだと思うけれど、型紙が皺のどの辺りを捉えて作られているか...。それを想像しながら、とりあえず皺を刻んでみる。(まだ早いか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

黒式尉、3月1日。だいたいの形が見えてきた。かな?

Img_2461

皺を刻んでみるか、型紙に合わせてさらに追い込んでいくか悩み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »