« しながわ水族館へ行ってきました〜。 | トップページ | アリエッティな写真達【17,18,19】北軽井沢の宝物 »

2011年8月12日 (金)

一番最初にもっともシンプルなものを出す。

久しぶりの更新。
今朝、目に入ってきた2つのものを見ていて、なんとなく思った事、もちろん、なんとなく思った事なので裏付けも確証もない。ただ、デザイナーとして肌で感じるというか本能がつぶやくというか(そんな大げさな事ではないけれど...。)そういうふうに感じた事を、よく調べずにつらつらと書いてみようと思う。
書いているうちに考えもまとまってくるかな?とか思いつつ...。

前置きはこれくらいにして、まず最初に目に入ったのは地下鉄の中、一人の女性がタブレットを操作していた。おそらく、SamsungのGALAXY Tabの7inchではないかと思う。というのも私自身はMac使いでiPhone、iPadという筋金入りのApple党なので、Android端末というものは、「ふ〜ん、そんなのが出てるんだ〜?」くらいしか興味が無く、まったくわからないので記憶を頼りにネットで探してみるとこれかな?と思っただけなので正しいかどうかはわからない。
なぜ、その端末に興味を持ったのかというと、その女性は、ケースをつけていたこともあり「分厚いな〜。」と第一印象。iPad2の半分くらいのサイズで、厚みは3倍くらい、縦位置で使用していたのと角丸も手伝って、大きなiPhone4に見えた。その大きさから、まるでジョークグッズに見える。GALAXYといえば、現在、APPLEとSamsungは、世界規模で特許侵害の訴訟合戦を展開している。

もうひとつは、出社してネットのニュースをチェックしていたとき、「最新Androidタブレットのスペック比較」というのがあった。地下鉄の事があったので、なんとなく見てみようという気になり覗いてみた。Android端末というものをまともに見たのは(ちょっと大げさかもしれないが)初めてかもしれない(笑)根が右脳系なので、スペックとかにはあまり興味が無いので飛ばして(そもそも買うつもりは毛頭無いし)、主に各端末のデザインを見ていた。まぁ、しょうがないことかもしれないが、どれもiPadと基本形は同じだ。そこになにかしらのデザイン要素がくっついてる。そんな感じがした。その付け足し方が今いちスマートじゃない。個人的にはどうにも暑苦しい。最近の風潮からするとゴテゴテしていて古い。

私の個人的な感覚かもしれないが、最近は、シンプルでスマート、洗練されたものが美しいと感じる。また、それが流行のような気もする。そこには無駄な要素が無く、かといって粗暴でなくシャープ、少ない要素をいかにデザインするか?そのセンスが問われるような気がしている。

何が言いたいのかというと、今のタブレットやスマートフォンのデザインでは、まずAppleが、もっともシンプルでスマート、シャープで洗練されたデザインを提案し、市場で評価を得た。当然、競合他社はそれに追随し、追い越そうと切磋琢磨する訳だが、ターゲットのデザインが、シンプルの極みだと、どうしても似てしまう(Samsungがそうだろう)。そこで、何かデザイン要素を付け加えなくてはならなくなる。デザインをするという過程で、罠にはまる第一歩だ。必要の無い要素を足すのはとても危険で、元より良くなる事はあまりない。「寂しいからここに何か入れよう。」という発想は、簡単に全体のデザインに破綻をきたす。経験の浅いデザイナーに限らず陥りやすい罠だ。
今回は、寂しいとかいう初歩的なことではなく、かなり完璧に近いプロダクトに付け加えて、違うものにしなければいけないという、より危険なデザインプロセス。そんなことがうまくこなせるデザイナーがいったい何人いるだろうか?結果は推して知るべし、今の状態だ。

結局、一番最初にもっともシンプルなものを世に出した時点で、デザイン的にはAppleの勝利は決まってしまっていたんじゃないだろうか?
iPhoneの呪縛を祓い、競合他社が巻き返すためには、全く違う発想で、iPhone以前に一度戻り、それこそ全く違うものを発想し、デザインする必要があるんじゃないかと思う。

|

« しながわ水族館へ行ってきました〜。 | トップページ | アリエッティな写真達【17,18,19】北軽井沢の宝物 »

デザイン」カテゴリの記事

コメント

削ぎ落としてシンプルに、ですよね。
いまだに「Flashが見られる」ってことを売りにするスマートフォンも
ありますけど、FlashはAppleによって必要無いから捨てられたのに。

投稿: yoshii | 2011年8月14日 (日) 12時41分

常に技術は進歩するものです。最新技術もスタンダードもいつの間にか風化し淘汰されていくものだと思います。
おそらくそれも、複雑なものからよりシンプルな答えへと移り変わっていくのではないでしょうか?

投稿: t-oka | 2011年8月15日 (月) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/41179340

この記事へのトラックバック一覧です: 一番最初にもっともシンプルなものを出す。:

« しながわ水族館へ行ってきました〜。 | トップページ | アリエッティな写真達【17,18,19】北軽井沢の宝物 »