« マヤゴノミの世界展開催中!! | トップページ | 一番最初にもっともシンプルなものを出す。 »

2011年7月26日 (火)

しながわ水族館へ行ってきました〜。

Img_6473

もう、二週間くらい前になりますが、しながわ水族館へ撮影に行ってきました。
諸先輩には「水族館は難しいぞ!」と言われつつも、まぁなんとかなるだろうとデジいち片手に行きましたが、いやはやなんとも、こんなに難しいとは思いもよりませんでした。館内も水槽も暗いし、肉眼で見ているとゆっくり優雅に泳いでいる魚達も、いざファインダーをのぞくと、あっというまに目の前を通り過ぎ、シャッターを切るどころの騒ぎではありません。
今まで、サーキットで車の撮影をしたりしていましたので、魚のスピードくらい...、と、なめていました。たしかにスピードは、そんなに速い訳ではありません。しかし、数十メートル先を走るレースカーと、目の前数十センチ、場合によっては数センチ先を通り過ぎる魚のなんと速い事。まあ、考えれば当たり前。さらに、水族館には厚いガラスの壁があります。このガラス、透明ではありますが、斜めから撮るとレンズの様に歪みます。したがって、動く魚をレンズで追っかけて撮る訳にはいかない。いやはや難しい事このうえない。
と、いうわけで、あまり良い魚の写真は撮れませんでした。もっと腕を磨き、次回、絶対リベンジしたいとこころに誓いました(笑)

後半は、しながわ水族館隣の競艇場。こちらは、車に比べてスピードも遅いので(もちろん魚とは比べ物にならないくらいゆっくり狙えます。)、良い流し撮りの練習になりました(笑)

Img_6551

Img_6537

Img_6577

Img_6578

オオカミウオは横から見ると、まるでガメラのようです。思わず下あごに牙をつけたくなります。

Img_6590

Img_6520

水族館の裏側探検ツアーに、子供達に交じって参加しました。写真は大水槽の裏側。

Img_6493

パイプが美しい。(これは趣味のカット)

Img_6498

エサの調理用包丁のようです。

Img_6500

大水槽の下には、水中トンネルがあるので、その中を行く人が覗けます。

Img_6514

もはや趣味の世界。まるで映画のようです。

Img_6512

Img_6518

ここからは競艇写真です。

Img_6655

Img_6649

Img_6665

Img_6682

Img_6694

|

« マヤゴノミの世界展開催中!! | トップページ | 一番最初にもっともシンプルなものを出す。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/40903271

この記事へのトラックバック一覧です: しながわ水族館へ行ってきました〜。:

» ガメラ:11年7月第5週の小ネタいろいろ [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「第5週のフィギュア情報 」はこちら。 本項では、先週中に拝見したガメラ関連の様々な小ねた記事をまとめてご紹介しております。 前回23日更新の「 第4週の小ねた 」はこちら。  7月の「ふあふあガメラ」: 『 エンゼルグランディア越後...... [続きを読む]

受信: 2011年7月30日 (土) 17時23分

« マヤゴノミの世界展開催中!! | トップページ | 一番最初にもっともシンプルなものを出す。 »