« 神楽坂テーマパーク第一夜 | トップページ | 発売開始! »

2010年10月21日 (木)

神楽坂テーマパーク第二夜。

Img_2650_2

いよいよ最高に緊張した第二夜。第一夜の私は番頭兼カメラマンでしたので、進行が滞り無くいくかどうかの心配こそありましたが、緊張する場面はありませんでした。一番緊張したのは若旦那のかづさんでしょう。しかし、第二夜。ついに人生で初めてステージに上がる日がやってきてしまいました。
昭和の話をするときに、ビジュアルだけでは片手落ち。フォークソングに歌謡曲、アニメソングと、懐かしく思い出されるものは常に当時の音楽と一緒でした。逆に懐かしい音楽を耳にすると当時の事が蘇ってくるものです。そんなわけで、まずはフォーク、初期のミーティングに参加していたメンバーの一人が言い出したのは、かぐや姫の「22才の別れ」(実際は風?)誰もがあの時代を思い出す曲。ベルボトムやロンドンブーツ、長髪にサングラス、髭、ヒッピー風なシャツ。そんな話をした翌週には、かづさんにそそのかされてお茶の水でアコスティックなギターを買うはめになりました。しかし、最近のギターは進化している。ギターという楽器は、これ以上進化する余地がないかと思っていたので驚きです。マイク内蔵でアンプにつなげられる所まではまだわかる(エレアコっていうんですね。)。なんとチューナーまで内蔵している!!初心者にとって意外に高い壁になるのがチューニング。そのチューニングが目で見てやれるなんて、なんて便利な世の中になったんでしょう!しかし、ギターを買いにいったのが、このイベントの約2ヶ月前。それから毎夜ひそかにスリーフィンガーの練習をしてきました。そんな訳で一曲目は、22才の別れ。しょっぱなでミスって、笑いを取って、仕切り直し。みなさんの手拍子がありがたかった。ちなみにかづさんはリードギターです。それにしても、弾きながら歌う事のなんと難しい事か、カラオケなら何回も歌ったことがあるのに全く勝手が違う。ギターに集中すれば歌詞が抜けるし、歌に集中すれば手が止まる。冷や汗かきっぱなしです。

Sany0014

もうひとつ大事なアイテムはベルボトム。今時、ベルボトムなんて売ってるんだろうか?古着屋回りでもしなきゃならんかと思っていたのに、ありました。渋谷に!ベルボトム専門店DEE DEE。古着じゃなくれっきとした新品が手に入る店。ほぼ同い年の店主と古き良き時代を語り、その三日前の夜、ジーンズメイトで店員のにいちゃんに「ベルボトムはどこにありますか?」と聞いたら、「ベルボトムってなんですか?」と聞き返された事に、「仮にもジーンズショップに勤める人間がベルボトムを知らんとはけしからん!」と嘆きながら裾直しをしてくれている姿になんだかかっこいい哀愁を感じました。

Sany0025

続いて、2曲目は、イルカの「なごり雪」これは、澤田さん(会場では女中頭)にイルカをやって欲しい!オーバーオール着て!という私の願いが受け入れられた演目です(笑)同じくDEE DEEで手に入れたベルボトムのオーバーオールは、昔のと違う!こんなオシャレな感じじゃなかった!とぶつぶつ文句を良いながらも演奏開始。


Sany0034

3曲目は、今風に言うならアニソン。ひみつのアッコちゃんのエンディング曲「すきすきソング」この曲、作詞は井上ひさし、作曲小林亜星、歌は言わずと知れた水森亜土さんです。最近はCM曲に使われています。なんてタイムリー!原曲のキーボードはなかなかかっこいい!さらに舞台右には、京都からこの日のために駆けつけてくれたアッコちゃ〜〜ん!

Sany0048

続いて4曲目。真打ち登場、かづさんの「ルパン三世のテーマ」

Sany0068

Sany0085

最後はなんと、「ドリフの早口言葉」これは、ベースのなかのさんが、初めて弾いた思い出(?)の曲!懐かしさと可笑しさで、ほぼ全員が参加し、大盛り上がりのうちにこの日は終了。それにしても来てくださった会場からあふれるほどたくさんのお客様。最後までだれ一人席を立つこと無く、一緒に盛りあげていただいた、あたたかさに感謝です。これもひとえに主催者(首謀者?)かづさんの人柄の良さなんでしょう。今一度みなさま、「ありがとうございました。」

|

« 神楽坂テーマパーク第一夜 | トップページ | 発売開始! »

コラム・独り言」カテゴリの記事

展示会」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ほんっとーにぃ、ありがとうございましたっ!

投稿: かづ | 2010年10月22日 (金) 11時11分

いやいや、楽しかったですよ!
こんな機会を与えてもらえて、ありがとうございました。
また、やりましょうね!

投稿: t-oka | 2010年10月22日 (金) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/37327996

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂テーマパーク第二夜。:

« 神楽坂テーマパーク第一夜 | トップページ | 発売開始! »