« 学年指定? | トップページ | これはアートですね。 »

2010年8月23日 (月)

飾り彫り、ほぼ完成!

R0021476

能面、黒髭改の裏、飾り彫りがほぼ出来上がった。以前、小面では、横に走る飾り彫りに挑戦したが、今回の黒髭改は、太陽と月を飲み込んで日食と月食を司る龍王という設定で、太陽と月をイメージした玉をくわえさせているため、裏面は、その玉から放射状にのびる飾り彫りを施した。これ専用に丸スクイ(彫刻刀)の刃渡り10mmと8mmを調達、これがまた、ハイス鋼という硬い金属でできた高級品で、なかなか切れ味が気持ちいい。もっと細いのもあれば良いなとも思いつつ、あまり細いと研ぎにくくメンテが不十分になるので、中心部分は多少妥協しつつ、鼻の中を除いたほぼ9割がたできた。われながら前回の小面以上に上達した気がしているが、道具のおかげという部分もある。何はともあれ、ようやくここまでこぎつけた。後は表面の歯を仕上げて、全体を調整すればいよいよ彩色だ。

|

« 学年指定? | トップページ | これはアートですね。 »

能面」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/36317391

この記事へのトラックバック一覧です: 飾り彫り、ほぼ完成!:

« 学年指定? | トップページ | これはアートですね。 »