« 坂本龍馬というオーパーツ。 | トップページ | 自販機三個半ぶんのキティちゃん。 »

2010年5月29日 (土)

ほぼ半世紀でメガネでびゅー。

R0021112

昨日からメガネでびゅー。
ほぼ半世紀生きてきて、初めてのフルタイム眼鏡の生活になった。最近はよる年波には勝てず、近くを見るときは老眼鏡をかけてはいたが、フルタイムは初めてである。思えば、これだけ細かい仕事をし、四六時中モニターを眺める生活をしながら、よくここまで視力がもってくれたもんだと自分の目に感謝している。とはいえ、視力が落ちたのが原因ではない。ことの顛末はここらあたりを見てもらうとして、相変わらず裸眼でも1.5×1.5はある。若干の乱視はあるそうだが、そんなわけで、眼鏡をかけても視力的には変化が無い。目に映る景色が一転した訳では無い。それでも、これによって目の疲れが軽減されるということで、めがねでびゅーを決めた。
ということで、めがねをかけて生活するコツなどを友人に聞いてみた。まず、眼鏡を外すときは必ず両手で。最近は素材も良くなったので、軽減されたが、片手で外すとフレームが歪んでしまったりするそうだ。(なるほど)じゃぁ、映画なんかでカッコ良くサッと片手で眼鏡を外すのは良くない事なんだ!と驚く。それから、眼鏡をかけたまま寝ない事。う~ん、これは危険だ。よく、テレビを観ながらうたた寝してしまう事のある私には要注意!ティッシュでは拭かない事、暑い所には置かない事、レンズはプラスチックなので、キズと高温に弱いという事か。そのほか、慣れてくるとかけたまま顔を洗っちゃったりするので要注意。目がかゆい時、手でこする癖があるので、これも要注意だな。
こうやって考えると眼鏡をかけた生活というのもなかなか大変なんだと実感。それにしてもどんなときに外せばいいんだろう?顔を洗う時とか、寝る時とか、お風呂入る時はわかるが、やっぱり麺類を食べる時も外すべきだろうか?それから、髪を切ってもらう時も外すんだな。海やプールでも外すんだな。あっ、ヘルメットかぶる時もだ。カメラのファインダーを覗く時はどうしよう?近くを見るときには老眼鏡とかけ替えだ。う〜ん、いろいろと複雑だ。そういえば、目薬を差すときにも外さなきゃ!こりゃ、慣れるまで時間がかかりそう。でも、まぁ、ちょっとはかしこそうに見えるかな?
という訳で、みなさん、昨日からメガネ男子ですので、素通りしないで、ちゃんと見つけてください。

R0021117


|

« 坂本龍馬というオーパーツ。 | トップページ | 自販機三個半ぶんのキティちゃん。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

12才頃から視力が弱くなり、約半世紀メガネ生活でした。先日、自動車運転免許証の更新に行って、裸眼で右0.7左0.9で視力検査パスしました。帰路はメガネなしで運転しましたが、不安でした。翌日、眼鏡店で1.2~1.5に矯正したレンズに変えたのですが、普段は殆どメガネなしの生活です。老眼はあまり進んでいないので、読書にもメガネなしです。半世紀近いメガネ生活だったので、まだ違和感があります。それで時々メガネを掛けます。

投稿: ナンシ- | 2011年9月22日 (木) 22時18分

それは良かったですねナンシーさん。半世紀でバトンタッチ、これからの眼鏡無し人生を謳歌してください。私は最近、ようやく眼鏡をかけた生活に慣れてきたところです。何事も長い時間をかけて身に付いた習慣を変えるのは、それに慣れるにもまた、長い時間がかかりますね。でも、良かった!

投稿: t-oka | 2011年9月27日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/34919691

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ半世紀でメガネでびゅー。:

« 坂本龍馬というオーパーツ。 | トップページ | 自販機三個半ぶんのキティちゃん。 »