« 人間はなんてバカなんだろう? | トップページ | 黒いマックに行ってきました。 »

2010年5月 8日 (土)

羅睺阿修羅王

R0016146

羅睺阿修羅王(らごあしゅらおう)
太陽と月を飲み込み日食と月食を司る龍王、能では龍神を演じる際に使用される泥黒髭を元に羅睺阿修羅王を打っています。口には太陽と月をイメージさせる金の玉をくわえさせました。原型があるとはいえ、完全な写しではなく、アレンジしたある意味オリジナルの能面を打つのは初めてです。型紙も無く、ましてやお手本も無いなか、手探りで進めています。お手本代わりといっては何ですが、PhotoShopでちょこちょこっと元の黒髭を加工して参考にしています。画像加工はお手のもんですが、実物は難しい。

Rago

ちなみにこんな感じ。右目(月の目)を銀に、左目(太陽の目)を金にしています。顔色も少し赤く。

|

« 人間はなんてバカなんだろう? | トップページ | 黒いマックに行ってきました。 »

能面」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/34550754

この記事へのトラックバック一覧です: 羅睺阿修羅王:

« 人間はなんてバカなんだろう? | トップページ | 黒いマックに行ってきました。 »