« その後の羅睺阿修羅王 | トップページ | ほぼ半世紀でメガネでびゅー。 »

2010年5月28日 (金)

坂本龍馬というオーパーツ。

大河ドラマ「龍馬伝」の影響と、昨年からの歴史ブームも手伝って、巷はちょっとした龍馬ブームだ。この坂本龍馬という人物、私の中ではなんとなく素直には納得できない歴史上の人物の一人だ。特に龍馬の生き方が好きだとか、ファンだとか言うつもりはない。歴史的にみれば、彼の成し遂げた実績は素晴らしいものだし、近代日本の礎を築いたと言っても過言じゃないだろう。そんな事はだれでも知っているし、今更、私が語る事でもない。私が彼に注目するのは、ある部分理解できない事が多い人物だと言うこと。他には信長などもその部類だが、信長に関しては、あまりにも時間が立ちすぎていて、伝えられている史実は多分に脚色めいた事が多いように思われるので、一概には言えない。しかし、龍馬に関しては、時代も浅く、まだまだ風化していない事実が多いので、かなり信憑性が高いように思う。
さて、どこが納得できないかというと、あまりにもその人生がジャンプしているように思えるところだ。だいたいの歴史上の人物は、伝えられている史実を紐解くと、その人の一生や、生涯を通じて考えていたような事がが何となくつながって見えてくる。転機はあるものの、突然変異的な根拠のない飛躍はしない。順序立てて考えていけば、史実に記されていない空白の期間も、なんとなくかけ離れる訳ではなく繋がって見えてくる。しかし、この龍馬という人には、大きな違和感のようなものを感じる。ムー的考古学では、その時代に存在し得なかっ出土品を「オーパーツ」と呼ぶが、私にとって坂本龍馬という人物は、まさしくオーパーツだ。
土佐の一郷士の家に生まれながら、歴史を変えるような人物に成長する。まぁ、この辺は数ある立身出世物語を考えれば、あっても不思議な事ではない。貧しい家に生まれながら一時代を築くような大仕事を成し遂げた人物は他にもたくさんいる。不思議なのは彼の発想と考え方、そして、異様な人脈の広さだ。考え方や発想というものは、何もないところから自然に湧いてくるものではないと私は考えている。それらの根本にあるのは、やはり情報だ。新しい知識や考え方、発想に触れる事によって、自身の発想も広がっていくし、斬新な考え方もできるようになる。それは、人からの情報だけでなく自然からでもいい。ニュートンが万有引力の法則を考え付いたのも、物が落ちるという事実に疑問を持ったからであり、その着目点は、人とかけ離れたものであっても、何もないところから思いついた訳ではない。ものには必ず原因があり、そこから導かれる結果がある。しかし、龍馬のそれには、明確で納得できる原因を見つける事ができない部分が多い。如何に激動の時代、様々な情報が行き交ったとしても、所詮、幕末の情報流通には限界がある。しかも、土佐の一郷士にそれだけの情報が得られるとは到底考えられない。同世代の人々との考え方が大きく違い、当時の日本人としては考えられないような事を考え、実行してしまう彼に私は疑問でいっぱいになる。世の中や、特に彼の周りで盛り上がる勤王倒幕の空気の中、一人自分のアイデンティティを堅持できたのはどうしてだろう?薩長や幕府の要人と知り会えたのはどうしてだろう?さらには、長崎で異人とも商人とも知り合い、対等な立場で振る舞えたのはなぜだろう?日本で初めてのカンパニーを起こし、日本人初の新婚旅行にでかける。知れば知るほど、彼の人生が繋がっていかない。ここかしこで、理由付けできないジャンプの繰り返しだ。歴史の表舞台に伝わる彼の人生はあまりにも理路整然とはしていないように思えてならない。
そういう意味で、彼は私の中でオーパーツである。ただし、それを超常現象とか天才と片付けてしまっても仕方無い。結局のところ、想像できるのは、彼の後ろに多くの知識と先進的な考えを持ち、日本と外国の垣根を超えたとてつもないネットワークを持った、何者かが存在したのではないか?と空想するだけである。ダヴィンチ・コード的に紐解けば、面白い事実が次々と湧き出てくるような気がしてならない。

|

« その後の羅睺阿修羅王 | トップページ | ほぼ半世紀でメガネでびゅー。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

こないだなるほどと思ったのは、龍馬はイギリスから武器を買う元締めだったので、いろんな派のトップと商談してたって話。

投稿: yoshii | 2010年6月 3日 (木) 22時59分

なるほどですね。
でも、なんで元締めになれたんでしょうね。

投稿: t-oka | 2010年6月 4日 (金) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/34904289

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本龍馬というオーパーツ。:

« その後の羅睺阿修羅王 | トップページ | ほぼ半世紀でメガネでびゅー。 »