« これはアートか?新種の植物か? | トップページ | へっへっへっぇ〜! »

2010年3月 3日 (水)

東京でも暖かくなるのかな?

Nara

3月1日、奈良東大寺二月堂のお水取りが始まった。子供のころ、母親が「お水取りも終わったし、やっと暖かくなるよ」と言っていたのを思い出した。私の故郷、和歌山では、奈良のお水取りまでは寒い日が続き、これが終わってようやく春が来るというふうに言われていた。今は東京に暮らし、季節の流れも故郷とは違うけれど、なんとなく、故郷を思いだした。

ちなみに、上の絵は、JAL国際線の機内誌の表紙用に描いた奈良、左奥に二月堂のお水取りを描いてある。このお仕事は、何人かの絵描きさんが何年かごと持ち回りのように描いていたんだけれど、JALがこんなことになっちゃって、もう描く事も無いのかなぁ?

|

« これはアートか?新種の植物か? | トップページ | へっへっへっぇ〜! »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/33596783

この記事へのトラックバック一覧です: 東京でも暖かくなるのかな?:

« これはアートか?新種の植物か? | トップページ | へっへっへっぇ〜! »