« やらせじゃないですよ! | トップページ | トランスフォーム。 »

2010年2月17日 (水)

ちょうどぉ?

よくテレビ番組の、CM明けなんかに、アナウンサーや司会者が「ちょうど9時半をちょっと回ったところです。」と言う。
どこが、ちょうどなんだとぁ?と私は悪態をつく。
「ちょうど」とは、余分や不足なくぴったりと一致しているさまをいう。ちょうど9時なら納得、9時半は、半がいまいち曖昧なので、ちょうどな感じがしにくい。9時半ちょっとは、もはや絶対ちょうどじゃない。しかも過ぎたところとはあまりに大雑把だ。言葉のプロであるはずのアナウンサーがこれでは情けない。だいたい、9時半ちょっと過ぎは、わざわざ「ちょうど」という必要もない。「現在、9時半をちょっと回ったところです。」が正解かもしれない。ちょうどを使うなら「只今、ちょうど9時32分35秒です。」がいいのか?いや、意味的にはあってるかもしれないが、やっぱり丁度はきりのいい数字がしっくりとくる。「ちょうど9時になりました。」かなりいい感じになってきた。でも、9時という数字もいまいちぴったりじゃない気がしてくる。「ちょうど10時になりました。」さらにいい。「ちょうど正午です。」これはいい!でも、これじゃぁ、一日に一回しか使えないじゃない!なんかボヤキ漫才のようになってきたなぁ。

ちょうど時間となりました。
それでは皆さん。ご〜きぃ〜げ〜ん〜よう〜。

|

« やらせじゃないですよ! | トップページ | トランスフォーム。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/33406380

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうどぉ?:

« やらせじゃないですよ! | トップページ | トランスフォーム。 »