« タバコの次はアルコールだよん? | トップページ | 朝青龍引退! »

2010年2月 4日 (木)

iPadは、iPod touchをただ大きくしただけ。

iPadが発表されて以来、毎日、iPad関連のニュースがどこかで必ずアップされている。アメリカまで行って実際に手にした人はそんなに多くないと思うし、記事からもそれらはうかがえない。みんなが、AppleのビデオやKeynoteを見て、あるいは他の記事を読んで書かれているのだと思う。かくいう私もそのひとりだが.....。
そんな中で、称賛の声とは別に否定的な声も多く聞かれる。否定的な意見のほとんどは、iPadが「できないこと」を列挙することでなりたっているようにみえる。中でも「iPadは、iPod touchをただ大きくしただけ。」という意見は、ある大手ゲーム機メーカーからも聞こえてくるほど多い。そして、そのほとんどが期待外れという否定的な意見だ。

はたしてそうだろうか?

私は、iPhoneを使用している。会社ではそれこそMacを使い倒しているが、自宅にMacは置いていない。もちろんWindows機は触った事も無いのであるはずもない。そんな私が、自宅で最も頼りにしているのはiPhoneだ。休日や夜間に最低限のメールをチェックするのも簡単な調べものをするのもこれ一台でまかなっている。今の私が、iPhoneに望む事は、何をおいてもその画面を大きくして欲しいということに尽きる。そうすれば、もっといろんな事が出来る。ブログだってかけるし、調べものももっと楽にできる。それなら、自宅にもMacを置けばいいじゃないかと言われるかもしれないが、Macに限らずPCは立ち上げるのに時間がかかる。何よりも立ち上げてしまうと何となくいろいろやらなければならないような気になってしまう。それこそ仕事もやってしまうかもしれない。そもそも自宅で仕事がしたくないからMacを置いていないのでそんなことになってしまっては、とっても困る。
iPhoneの良いところは、その手軽さだ。メールを見るのも、webを見るのも、ゲームをするのもすぐ出来るし、すぐやめられる。その辺にうっちゃっておいて、気が向いた時だけちょこっとさわれる気軽さがいいのだ。いつもiPhoneをさわりながら、最近、老眼(遠視?)な私は、これで画面がもう少し大きければ、どんなにいいだろうと夢想していた。私がインストールしているアプリの中には、あきらかにより大きな画面の方が良いものがたくさんある。

その解決策がiPadだ!

仕事用のアプリなんか動かなくていい!(Illustratorなんか絶対動いてもらっちゃ困る!)
快適にサクサク動いてくれるなら、これ以上の何もいらない!ほっといてもお楽しみのアプリはどんどん増えていくだろうし、それらを動かす端末としては、それで充分だ。

ただ、iPhoneの画面がおおきくなっただけ....。
いえいえ、iPhoneの画面がこんなに大きくなるんだよ!
iPhoneは楽しいでしょ?仕事なんかしないでしょ?仕事しなくても使える奴でしょ?その画面が何倍も大きくなるんだよ!なのに値段はtouch(32GB)の倍もしないんだよ!こんなに素晴らしい事ってある?

|

« タバコの次はアルコールだよん? | トップページ | 朝青龍引退! »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/33219029

この記事へのトラックバック一覧です: iPadは、iPod touchをただ大きくしただけ。:

» ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方 [ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方]
ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 18時02分

« タバコの次はアルコールだよん? | トップページ | 朝青龍引退! »