« 蝉! | トップページ | もうすぐ、そこまで来ています。 »

2010年1月26日 (火)

例えが変。

マスコミでは、小沢さんの推測でいっぱいだ。断っておくが、私は小沢さんを支持している訳でもなく、ましてや擁護するつもりも無い。真相は真実のみであって、それ以上でも以下でも無い。それにしても、ここ数日の報道をみていると、ありとあらゆる推測が飛び交っている。本人が口を閉ざし、地検は捜査上の秘と個人情報保護のため最小限の発表に留めているはずなので、報道されているそのほとんどが、推測、想像でしか無い。「元」検事だとか、「元」警察官部だとか、東京地検「OB」だとかが「私の経験では、、、」とか、最もらしくコメントしているが、それらすべては推測でしか無い。ましてや、匿名で、顔を隠した「元」関係者や「元」職員なんていうのは、もっと怪しい。
賢そうにコメントするタレント達は、独自の調査機関を持っている訳でもなく、裏で関係者から情報を得られている訳でもないので、それら推測報道を見てコメントしているに過ぎない。推測に想像が上乗せされ、もはや空想になりつつある。冷静に分析すれば、そこに実証された事実が如何に少ないかは容易にわかるだろう。まるで、どもまで食べても身に行きつかない大きなエビ天のようだ。
それにしても、このテレビによく現れる「元◯◯」という人々、それなりの地位にあり、責任を持った人であればあるほど、テレビに出て推測でものをいうべきでは無いと思う。警察関係者なら、なおさらだ。そもそも捜査とは確実な証拠に基づき、私情や私見を排除して公明世代な視点で真実を追及して行くものではないか。それが、「新聞や最近のマスコミの報道から推測すると、、、。」「私の経験から判断すると、、、。」なんて、どうして言えるのだろうか?それだけで胡散くさい。
匿名で、顔はモザイク、声も変えてあるような、元関係者や、元側近の発言を(よく聞いていると、こちらも想像や推測が本当に多い)どうして信頼できようか?タレントにいたっては、単なる私見であり、なんの裏付けも無い。中には、政治家は、普通の会社でいうと、社長みたいなものでしょう、秘書のやったことを知らない訳無いでしょうとか、そんなことやってたら、普通の会社じゃ倒産ですよとか言うけれど、そもそも政治家と社長を比較することはナンセンス。例えが変じゃないですか?
そんなマスコミも、世論調査で、政治とカネの問題も大事だが、それより今の不況を何とかして欲しいと調査結果が出れば、早くこの問題を解決して国会ではもっと急がなければならない議論を期待したいものですと締めくくる。それより質が悪いのは、野党に下った自民党だ。検察が捜査しているのだから、プロでもないあんたらが、大事な国会の会期を使って選挙用のパフォーマンスはやめて欲しい。

まるで、UFOは、宇宙人の乗り物か?を真剣に議論しているようで、永遠に平行線な番組でも見ているようだ。

でも、このひと騒動が、田中、金丸という二人に師事した小沢さんの地検に対する報復で、引っ張るだけ引っ張っておいて、完璧な無実の証拠が出てきて地検の面子が丸つぶれといった、綿密に計画して仕掛けられた陰謀だったりしたらドラマっぽくって面白いんだけどなぁ。

|

« 蝉! | トップページ | もうすぐ、そこまで来ています。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/33117107

この記事へのトラックバック一覧です: 例えが変。:

« 蝉! | トップページ | もうすぐ、そこまで来ています。 »