« ひらひら | トップページ | 行き止まり。 »

2009年12月10日 (木)

時代は変わった。

28道府県の403校を対象にアンケートで、就職をあきらめて進学希望に変えた生徒がいるとした高校が半数以上の219校だったらしい。

もちろん、就職難で就職先が見つからなかった事が原因だが、僕らの高校時代は、「おまえは成績が悪いから大学進学は無理だ。卒業したらさっさと就職しろ。」って感じだったと思う。大学進学より就職の方があきらかにハードルが低かった。今や、就職できないから大学に進学するという変な状況になってるわけで、時代は変わったなぁとつくづく考えさせられる。
大学が安くなったのか、就職が難しいのか、就職先が高望みなのか、そのすべてなのかはわかりません。まぁ、国内の人件費が高くなって、企業は生産拠点を海外に移して、外国から優秀な人材を招聘して、国内の教育は中途半端で、プライドは高くて、辛抱が無くて・・・。そもそも単純作業を海外拠点に移しちゃったら、国内の求人は、高いスキルを持ち、即戦力になる人しかいらなくなる(かも?)すべての日本国民が優秀だとは思えないので、失業率が上がるのも当然かと思えてしまう。それでも景気が良ければ余分な人(いざという時必要になるかもしれないし)を雇っておく体力も企業にはあるし、最初、出来が悪くても企業内での教育次第で芽が出る人もいるだろうと、先を見越して投資気分で雇う事も出来ただろう。バブルの頃なんてその典型的な状況だったように思う。この先、そういう夢のような時代が来るかどうかは疑わしい。

せっかく大学に行かせてもらうのだから、4年間一生懸命がんばってスキルを身に付けて、引く手あまたの人材になりましょうね。ここで遊んだら、もう、先がありません。(大学院ってのもあるか?)

とにかく、4年後に、景気が回復してるといいですね。

|

« ひらひら | トップページ | 行き止まり。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/32546765

この記事へのトラックバック一覧です: 時代は変わった。:

« ひらひら | トップページ | 行き止まり。 »