« 東京タワーに行ってきたのでおみやげです。 | トップページ | 宇宙船?箱船? »

2009年12月14日 (月)

来年は東京タワーを描こうと思います。

R0020287

南麻布に引っ越して、はや三度目の冬です。
麻布十番商店街の賑わいも、日々移り変わるお店も、夏の風物詩「麻布十番祭り」の殺人的な人出も少しづつ生活になじんできました。十番温泉が無くなってしまったのと、ついに一度も食べれずに無くなってしまったカステラの老舗には寂しさがつのります。ってゆうか後悔です。
この辺りに住んでいると、東京タワーを見ない日がありません。年に何度か衣替えされるイルミネーションも楽しみのひとつです。また、車でどこかに出かけて迷った時も、とりあえず東京タワーを目指せば、自然と知った道にたどり着きます。
まるで東京タワーの城下町のようなこの街に住んだのも何かの縁、再来年末には、スカイツリーという新参者も誕生しますし、この東京のシンボル、少なくとも我々世代にとって東京そのものの、東京タワーを私なりに描いてみようと、ここ何年か思い続けていましたが、機は熟しました。
来年は、この東京タワー、仮に北斎の向こうをはって「東京塔三十六景」とでもいいましょうか、を始めたいと心に誓いました。何枚描けるかはわかりませんが、出来次第、このブログでも発表していきたい!と意気込みだけはいっぱいです。
実はもう、すぐにでも描き始めたいのですが、年内は仕事に追われそれどころではありません。しょうがないので、週末はカメラ片手に東京タワーの見える場所をひたすら散策しています。時には、東京タワーの足下で、ぼーっと上を見上げています。見かけたら、ぜひ、声をかけてください(笑)

|

« 東京タワーに行ってきたのでおみやげです。 | トップページ | 宇宙船?箱船? »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/32534300

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は東京タワーを描こうと思います。:

« 東京タワーに行ってきたのでおみやげです。 | トップページ | 宇宙船?箱船? »