« ニッポン人の忘れもの | トップページ | まっかっか! »

2009年11月25日 (水)

ゴミは回収するな!

ある番組で、所さんが話してた。
ゴミの分別って、そもそもゴミを少なくするためにやりだしたんでしょう?それが、分ける事に一生懸命になってて、減らす事を忘れてるんじゃないですか?
ゴミは回収するんじゃなくて、焼却所に持って行くようにすればいい。週末にお父さんが車で運ぶのよ!もちろん、渋滞するし、なかなかゴミを捨てるだけで大変になる。すると、お父さんは、これが毎週じゃ無理だ。もっとゴミを少なくしてくれ。せめて月一回ですむようにゴミは家に持って帰ってこないようにしよう。パックも袋も、スーパーで外して中身だけ持って帰ってくるようにしよう、、、。
ほら、これでゴミが減る。乱暴な意見だが、これには目からウロコだった。
便利な世の中、誰かがやってくれると、人は努力しなくなる。どんなに分別回収を充実させたところで、減らそうという意識は生まれない。なにか根本的に間違っているんじゃないだろうか?もしかしたら、便利さは、人から勤勉さを奪ってしまうんじゃないだろうか?やらなくて良い事ならやらない方がいい?
でも、結局、どこかでだれかがそれをまとめてやってくれている。最初は、その事に感謝し、少しでも負担の少ないようにと思いやるが、喉元過ぎれば何とやら。自分がやらなくても良い事に人は無頓着になる。それが積もり積もって、どこかに溜まっていく。後になって溜まりに溜まったツケは結局、自分に戻ってくるような気がする。それが、温暖化だったり、異常気象だったり、破壊された環境だったり、形を変えて戻ってくる?
もう、これが無かった時代なんて想像もできない!そんな不便な生活には戻りたくない。なんて言わずに、もうちょっと不便な世の中にして我慢してみませんか?自分で工夫してみませんか?その方が、今より充実感を得られるかもしれませんよ。
きっと小さな事でも喜べる幸せな一日をおくれるようになるでしょう。

|

« ニッポン人の忘れもの | トップページ | まっかっか! »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/32335811

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミは回収するな!:

« ニッポン人の忘れもの | トップページ | まっかっか! »