« 引き裂かれる! | トップページ | HACHI。 »

2009年11月 9日 (月)

遅いのは丁寧だからじゃない。下手くそだから、遅いんだ。

テレビで、あるケーキ職人が話していた。

「遅いのは丁寧だからじゃない。下手くそだから、遅いんだ。」

丁寧な仕事をするというのは、プロとして最低限のこと。まずは、そこがプロのスタートラインになる。とすれば、丁寧だから仕事が遅いというのは、言い訳にならない。


また、ある宮大工の棟梁の言葉。

「自分にとって、もっとも大事な道具は「勘」(感性)だ。

結局のところ、人と違う事、人より良いものを作ろうとすれば、おのれの感性を信じるほかない。自分の感性を信じるためには、その感性を信じられる高みまで磨かなければならない。

やはり、その道の達人の域にのぼりつめた職人さんの言葉は重みが違う。

|

« 引き裂かれる! | トップページ | HACHI。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/32042237

この記事へのトラックバック一覧です: 遅いのは丁寧だからじゃない。下手くそだから、遅いんだ。:

« 引き裂かれる! | トップページ | HACHI。 »