« 「イ」と「LO」 | トップページ | 逞しい!マネキン! »

2009年11月 1日 (日)

無いものを喰らう。

「ご利用は計画的に!」
消費者金融の宣伝文句だ。借金ってやつは、結局、いつか返さなくちゃいけない。結局、自分の収入を前借りしているようなもんなんだ。でも、どうしても今、必要な時ってのもある。家や車、高価な物ほど現金で買える人は少ない。だからローンを組む。この先、自分はこれくらい稼げるはずだから、これくらいなら月々支払えるだろう。その分、少し他の事は我慢しよう。買う時はね、「こんなすごいもの買っちゃうんだから、少しぐらい我慢できるよ。きっと。」って思えちゃう。だけど、のど元過ぎればなんとやら。ピカピカで買ったものも、だんだん古くなる。ずっと、その宝物を生き甲斐に他の事を我慢し続けられる?いやいや、よっぽど惚れ込んだものじゃないと難しい。時間が経てば立つほど、欲しい物、必要に思えるものは雪だるま式に増えてく。収入も増えていけばいいんだけど、そうもいかない。特にここんところの不景気で「あぁ。あの時無理して買わなきゃよかった。」「もう少し安いので我慢しとけば良かった。」と思ってる人も少なくないんじゃないかな?

これは個人の話。
自分がやった決めた事なら、まだ、我慢できる。後悔はするかもしれないけど、それを教訓にして良い方向に軌道修正して前向きに歩いていけるかもしれない。

でも、これがお国の話だと、ちょっと違ってくる。(気がする。)日本は今、860兆円以上借金してる。これはテレビでさんざん言われているから、みんなが知ってる。一般会計で入ってくる税収が今年は不景気の影響で40兆円程度になると言われている。我々のボーナスも給料も減っているので、国に入る税金が減るのはもっともだ。(もちろん特別会計の分もある。)どちらにしろ入ってくるお金より出て行くのがおおいので、結局、毎年毎年、借金を積み上げてる。これは困った。

私は、経済学者じゃないし、学生時代、社会科は大嫌いだったので、数字的なからくりや現状、展望を語るつもりは無い。きっと間違った事を言ってしまって、不勉強をさらしてしまうので言わない。

でも、問題は、金額的な事だけじゃないと思う。上で言った個人の借金と国の借金で大きく違うのは、「現実味」だ。個人の借金は、毎月ちゃんと返していかないとすぐに督促状が届くし、カードの使用が止められたり、差し押さえされたり、怖いお兄さんから電話がかかってきたり、果ては会社や家にまで押し掛けられて、そりゃもう大変なことになる。「借りたもんは返さなあかんっちゅうのんは、子供でも知ってることや、そやないんかい!」ほら、誰の責任かがはっきりしている。
それに対して、国の借金は、現実味が無い。自分が、直接借金した記憶は無いし、使った記憶も無い。だれかが代表して借金して、どこかに使ってる。よく考えれば恩恵は受けているけど、直接結びつきにくい。きっと使ってる方も、自分たちのお金だっていう意識に乏しい。何となく、知らない誰かから預かったお金を知らない誰かのために使っているような気がする。頭のいい人達がちゃんと考えて分配しているはずだけど、結果を見てみると、絶対、「もったいない」と思って大事に使っているとは思えない。その中に自分が収めた税金も、これから収める税金も含まれているのに!
金額の大きさも問題。100万円は想像できるけど、860兆円って、いったいいくらなのか想像できない。国民一人当たりに換算すると800万円くらいになる。800万円?住宅ローンに比べたらたいしたことないじゃん!いやいやそんなことはない。あくまで国民一人当たりなので、子供も老人もはいっている。その辺を割り引いて考えると、きっと、今、支払ってる住宅ローンがもう一件分増えちゃうくらいになるかもしれない。「今でも苦しいし、これからもっとお金は出ていくのに、そんなの払えるわけないじゃない。」「そんなのは借りた人が責任持って返すべきよ!」「いったいだれがそんなに使えっていったわけぇ?」「だいたい、だれがそんな借金をゆるしたんだ?」「政治家が悪い!」「官僚が悪い!」「あたし達は、あんた達にまかせてたんだから責任は無いわよね!」「わたしだったら、こんな馬鹿な使い方はしないわよ。」「そりゃあね、投票したのは私たちだけど、そんな馬鹿な事するとは思ってなかったもの。」

「だれかなんとかしなさいよ!私の責任じゃないからね!」

 

|

« 「イ」と「LO」 | トップページ | 逞しい!マネキン! »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31996780

この記事へのトラックバック一覧です: 無いものを喰らう。:

« 「イ」と「LO」 | トップページ | 逞しい!マネキン! »