« 巨大なアンテナ! | トップページ | 引き裂かれる! »

2009年11月 7日 (土)

貯金が1500兆円!

日本人は貯金が大好きだ!
みんながそうだという訳ではない。私は、貯金が出来ない。あれば使っちゃう。好きで貯金してる訳じゃない。先行きが不安だからしょうがなく貯金してるんだ。という人も多いと思う。とにもかくにも、日本は貯金大国だ。なんと1,500兆円も貯金がある。国の借金は860兆円で、大変だというが、その倍も貯金されている。なんとも不思議な状況だ。

さて、貯金っていったいどんなものなんだろうか?手元に現金で持ってても増える事は無い。いくら金利が安かろうが、銀行に預けていたら利息もつくし、なにより安全だ。この利息、いったいどうして増えるのかというと皆さんご存知の通り、金融機関は、預かったお金を運用して利益を出し、その内のいくばくかを利息という形で還元している。乱暴な話だけれど、1,500兆円預かっているという事は、他に1,500兆円貸している(投資も含む)ってことになる。そうしないと利息はつかない。そんなに貸す先があるっていうのがまず驚き。まぁ、国の借金が860兆円もあるんだから、貸す先には困らないのかもしれない。もちろん、国債を買えば、利息が付く。この利息は、国から支払われる。「えっ?それって結局税金じゃないの?」それが経済原理と言ってしまえば、そのとおりだけど、何となく納得できない。

じゃぁ、残りの分はどうなるの?
金融機関は、企業とかにも貸している。もちろん、貯金した者に支払われるより高い金利で貸している。企業はどうやってその金利を払うの?従業員が一生懸命働いて払うの。そう、結局僕らが払っている。その払っている内から少しだけ預けているお金の利息として戻ってくるの?

まぁ経済はそんなに単純なものじゃない。もっといろいろ複雑に絡み合っているはず。僕にはよくわからないけれど、でも、なんとなく1,500兆円の貯金って多過ぎるような気がする。

|

« 巨大なアンテナ! | トップページ | 引き裂かれる! »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31999752

この記事へのトラックバック一覧です: 貯金が1500兆円!:

« 巨大なアンテナ! | トップページ | 引き裂かれる! »