« 綺麗な肌になってきました。 | トップページ | この亀、まったく動きません! »

2009年10月25日 (日)

左右の違い。

R0019894

現在製作中の小面です。
光の具合がちょっと違うので何とも言えませんが、無事に左右の違いが出ているでしょうか?
右(写真左)は、ちょっと影が有り、怪しく、寂しげ。左(写真右)は、柔らかくやさしげ、穏やか。
この二面性が合わさって表現される時、能面は幽玄の表情を持ちます。左右対称に作ってしまうと表情が出にくく堅いものになってしまいます。
右目は、月の目、左は太陽の目。目頭の位置も上下にずらしますし、右は伏せ目がちに、左は正面を向くという細かな違いを再現しています。これがまた、なかなか難しい。リアルであればいいというものでもありません。

|

« 綺麗な肌になってきました。 | トップページ | この亀、まったく動きません! »

能面」カテゴリの記事

コメント

お〜、すごいなぁ。
曲面が綺麗。
なかなか彫れないよ、これは。

投稿: ムトウ | 2009年10月25日 (日) 13時07分

ありがとうございます。
ここ何年もマウスしか持ってませんでしたので、新鮮です。
やっぱり、手先を動かす事っていいですね。

投稿: oka | 2009年10月26日 (月) 16時06分

すごいすごい!
眼尻も・・頬の高さも・・小鼻も・・
違う!
口元もどう?実際は、やっぱり大分違うのかなぁ?
しかしこの子も、かわいこちゃんになりそうですね~~~
これからの成長も楽しみ、楽しみ!

投稿: ハマーン | 2009年10月27日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31845661

この記事へのトラックバック一覧です: 左右の違い。:

« 綺麗な肌になってきました。 | トップページ | この亀、まったく動きません! »