« 金箔貼りの蔵。 | トップページ | 無数に残された足跡。 »

2009年10月 7日 (水)

偏った筋肉はどうする?

私の友人が整体に行って聞いてきた話。彼が整体に行った時の顛末はこうだ。
まず、全体に診てもらった時、その整体師の先生が、「若い頃、何か武道をされていましたか?」「はい、剣道をやってました。」そう、彼の身体には、若い頃やっていた剣道で培われた筋肉が今もちゃんと残っていたらしい。その筋肉の偏り(?)が、今の身体の不調の原因にもなっているらしかった。対処法は?と聞くと、「同じ事、たとえば、素振りとかを再開するといいですよ。」と言われたらしい。
ジョギングを始める場合、途中で挫折してやめるくらいなら、最初からやらない方が身体のために良い。という説もある。それと同じような状況が何十年も経った身体にも起こりえるという事かもしれない。人間の身体恐るべしだ。もちろん、聞いた話で、医学的に根拠があるのかどうか私にはわからない。しかし、言われてみると、納得できてしまう話でもある。
テニスをやっていた人は、テニスを、野球なら野球を、空手なら空手を、ダンスならダンスを、田植えなら田植えを、土方なら土方を.......。そういえば、職人さんとか、身体を使う仕事で生涯それを続けているじいちゃんとか年取っても元気な気がする。さしずめ、私は、今一度、バイクに乗った方が良いのかもしれない。

|

« 金箔貼りの蔵。 | トップページ | 無数に残された足跡。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

私は若い頃から培った「お昼寝」能力を今でも発揮しています。

ん!?

投稿: Artist HAL_ | 2009年10月 7日 (水) 18時41分

お昼寝したいです!
最近、お昼を食べた後、無性に眠くなります。
私にも、この特殊能力の素質があるかもしれません。

投稿: oka | 2009年10月 7日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31595080

この記事へのトラックバック一覧です: 偏った筋肉はどうする?:

« 金箔貼りの蔵。 | トップページ | 無数に残された足跡。 »