« 日本の美。 | トップページ | 120%の力で.....。 »

2009年10月 2日 (金)

先月、30日。

昨夜、10月1日の夜、スマトラ沖の地震関連のニュースで「先月、30日に起こったスマトラ沖の......。」と、キャスターが読みあげていたのを聞いて微妙に違和感を感じました。確かに間違いではない。ニュース原稿もそういうふうに書かれているのだと思います。正確に日時を伝える事は報道の重要な役目だと思います。でも、昨日起きた大きなニュースを「先月、30日...。」って報道すると、なんかずいぶん前に起きたことのように聞こえてしまいます。ニュースは客観的に報道しなければいけないのかもしれませんが、どうにもマニュアル的で危機感が伝わらない。そんな感じを受けてしまいました。「そんな細かい事気にしてるのはあんただけや。」と言われるかもしれません。決して上げ足を取っているのではありません。でも、なんだかなぁ.....。

|

« 日本の美。 | トップページ | 120%の力で.....。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31604879

この記事へのトラックバック一覧です: 先月、30日。:

« 日本の美。 | トップページ | 120%の力で.....。 »