« 光のいたずら。 | トップページ | 日本の美。 »

2009年10月 1日 (木)

なにぃ!日本には空港が100近くあるぅ?

その通り。日本には定期便が運行する空港が100近くある。最近のJAL再建のニュースで、JALの経営難のひとつの原因が不採算空港への乗り入れにあると報道されている。実際には、JAL系列のJASが運行しているらしいが、これらは、ほぼ政府からの要請に応じたものであると言われている。つまり、政治家が「おらが町にも空港を」というわけで、空港をどんどん作ったはいいが、飛行機が発着しなければ、また、「人気取りのために余分なものを作って」と攻撃されるので、政府に近くいやと言えないJALに要請したというとんでもない顛末だ。日本全国の空港とその稼働率に関してはこちらを見て欲しい。羽田、成田の稼働率が群を抜いて多いのはあたりまえだ。その他、新千歳、伊丹、関西、中部、福岡、那覇が続く。グラフでは、それ以外、ほとんど稼働率が無いに等しい。中にはこの尺度だとグラフにすらならない空港のなんと多い事か。この狭い国土にこんなにたくさんの空港が必要なのだろうか?
ちなみにその国土の広さと人やものの行き来の多さから飛行機王国と考えられるアメリカにある定期便発着空港は500程度。日本の5倍の数だ。アメリカの5分の一なんだからそんなものかなぁ?と思うかもしれないが、アメリカの国土の広さは日本の20倍だ。つまり、国土面積比ベースでは、アメリカは日本の4分の一になる。あきらかに多すぎる。まぁ、アメリカの場合、チャーター機や個人所有も多いので、それらが発着できるビジネス空港は5,000箇所存在するということも付け加えておくべきだろう。それにしても単純に面積比では語れない部分もあると思う。面積が広ければ当然、飛行機でなければ移動できないところが多くなり、面積が狭ければ、飛行機でなくとも移動できるところが増えるはずだ。実際、ちょっと前までは、私も東京-大阪間の移動は、飛行機を使う事が多かった。しかし、新幹線が進歩し2時間45分程度で着けてしまう最近では、ほとんど飛行機に乗らない。これは、飛行機に乗る際の手続きの面倒さも関係する。事前に予約が必要だし(思い立ってすぐ乗れない。)、発進の1時間前までに空港に行かなければならないし(空港でつぶす時間がもったいない。)、機内に持ち込めるものの制限が厳しい(能面用の彫刻刀などもってのほか、爪切りすら文句を言われかねない)。荷物をチェックインしたらしたで、出てくるまで待つ時間が長い(その間、立って待たなければならない、コンベア前での場所とり争奪戦には辟易する)。これらにかかる時間とストレスを考えれば、あきらかに新幹線に軍配が上がる。リニアでも出来た日には、そもそも時間での勝負にもならない。
ただし、地方や離島の空港では、飛行機で無ければとても不便な場所がある事も事実だ。この辺の判断が微妙で難しい。一概に空港が多すぎるとは言えない部分もあるだろう。でも、大阪(伊丹)、関西、神戸は、やり過ぎな気がする。JALが経営再建計画の中で神戸空港への乗り入れをやめるかもしれないのもうなずける。そもそも関空ができたのになぜ伊丹が閉鎖できないのか考えてみる必要もあるだろう。(なぜ、神戸も作ったのかも)和歌山に実家のある私にとって関空は便利だと思った。事実、何度か利用している。それは、空港まで妹が車で迎えにきてくれていたからだ。自力で電車に乗ることを考えると、意外に距離はあっても伊丹の方が便利だったりする。それは、関空-和歌山間の路線が最悪だからだ。
いったいどういう計画でこれだけの空港を作ったのだろうか?地方が勝手に作ったのなら機能がダブっても、それは仕方がない部分もあるだろう。しかし、国の中心で国策として広い視野で見た時、それぞれが互いに連携してロス無く稼働するよう考えるのは当たり前じゃないだろうか?なんでそんなことが考えられないんだろうか?

「中央には頭のいい人が集まってるんじゃないの?」
良い訳や責任逃れの方法、天下りの絶妙な仕組みなんか考える前に、もうちょっと考えようよ!能力のある人がその能力に見合った収入を得る事は間違いじゃないと思うし、百歩譲って天下りでも何でも許すから、その前にもうちょっと賢く、その能力を使ってよ!

(いや、天下りとかのために、こういう公共事業が必要なんだっけ?)

 

|

« 光のいたずら。 | トップページ | 日本の美。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

全国横並びで空港がないと町としてはずかしいみたいな意識もあるんでしょうね。「地域格差はもっと拡げるべき」という意見がありますが、まさにそれ。
っていうか、高速道路とかリニアとか空港とかの話を見るたびに思うんですけど、一家に一台エアカーが普及したら、全部いらなくなるじゃん。何十兆円も税金つぎこむなら、エアカーとか反重力機関とかの開発に全力注げばいいのになあ。

投稿: yoshii | 2009年10月 1日 (木) 11時05分

確かにその通りですね。どう考えてもお金の使い方を間違っているような気がします。
地域格差、格差という言葉がいけないのかもしれません。場所が違えば状況も違う、各々地域の個性を生かせる形で考えていけばいいのにとも思います。何事も横並びが必ずしも良いという訳ではないと思います。

エアカーですか、それがいい!我々が子供の頃に思い描いていた未来って、確実にそんな感じでしたよね。

投稿: OKA | 2009年10月 1日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31539651

この記事へのトラックバック一覧です: なにぃ!日本には空港が100近くあるぅ?:

« 光のいたずら。 | トップページ | 日本の美。 »