« いよいよ彩色です。 | トップページ | まるで私のギャラリーのようなお店。 »

2009年9月 1日 (火)

日本人は優しい。

衆院選は、おおかたの予想通り、いや予想以上で民主党の大勝となった。まるで4年前、小泉さんの劇場型選挙を思い出させるような展開だった。ただひとつ違ったのは、勝利を目前にしても笑顔がこぼれなかった鳩山さんを始めとする民主党執行部の表情だろう。この表情の裏にあるものは、おいおい時間が経てば見えてくるだろう。

それにしても、今回の選挙、おおかたの人々の評価は、頼りない自民党への失望からくる「罰」と、なんとなく(実行力はどうか見えないが)変化という希望を見せてくれた民主党への「ご褒美」のような感じで語られている。街の人々のインタビューを聞いても、自民党を心底嫌っているわけでもなく、民主党を称賛しているでも無い。自民党に対しては、「今回は、自分たちの非を認めて、悪いところは改め、出直しなさい。」「ちょっと傲りがあった、お灸をすえましょう。」というような、まるで、言って聞かない子供にゲンコツで軽く頭をコツンとやったような温度だ。民主党には、「マニフェストがそのまま実行できるとは思わないけど、何か変えてくれるかも?」「政策に裏付けが弱いけど、政権が変わるだけで何らかの変化はあるでしょう」程度で、「君がやってみたいと思うなら、先生はその意思を尊重しよう。精一杯やってみさい。」的なゆるさが感じられる。

つくづく、日本人は優しいと思った。

できることなら、この優しさをしばらくは持続しよう。たとえ、民主党がうまくできなくても、重箱の隅を突くように、上げ足をとるような批判はやめよう。ほとんど戦後初めてのような状況で政権をとったのだから、政府の裏側や、官僚との折衝などわからないことだらけで、始めからうまくいくとは思わないでいよう。やっと自分の足で立ったのだから、走れるようになるには時間がかかる。そのくらい暖かい目でみてもいいんじゃないだろうか?

問題は、マスコミだ。マスコミはすぐ手のひらを返す。重箱の隅は徹底的につついて重箱が割れるまで容赦しない。上げ足は、相手がひっくり返って転げ落ちるまでとり続ける。そのくせ、昨夜の鳩山さんに対する質疑応答では、「他に質問はありますが?」と促されているにも関わらず、「し〜ん。」と、まともな質問が出きる記者が現地にいない。これは本当に情けない。また、小沢さんに「今はまだ答える段階に無い。」と各局の司会者が何度も何度も繰り返し言わせるようなくだらない質問の仕方しかできない。こんなワイドショーみたいな報道番組しか作れないテレビ局にこそ「NO」と言うべきじゃないだろうか?少なくとも報道ワイドショーに躍らされ、「そうだ!そうだ!」と事実も知らず、お祭り騒ぎデモに参加するような大衆にはならないようにしよう。そもそもみんな個性があり、別々の名前を持っている。「大衆」や「視聴者」「有権者」なんていう十把ひと絡げの呼び方をされる事に疑問を持とう!自分の考えをしっかりもって、自分を信じ、誰に対して呼びかけているかわからないマスコミには躍らされないようにがんばろう!

歴史的なことが起こったんです。みんな生活は苦しいけれど、少しのあいだでいいから優しい日本人でいませんか?

|

« いよいよ彩色です。 | トップページ | まるで私のギャラリーのようなお店。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

happy01ムチャクチャ、お久しぶりです。
まさに!思っていた事が書かれてあったので、
思わずコメントを。
昨夜の特番で、まだ政権を交代もしていないのに、
「できるのか」とか「できるわけない」とか
言っているところがありましたが、あれを見て、
マスコミって何やろなあ、と、思いました。
選挙前までは、まるで煽るかのごとくだったのに、
あんなに大勝したから、怖くなったのでしょうか。

でも、「有権者」は、そんなにアホやないと
思いますよ。変なのは、マスコミと、あの気持ち悪くて
センスないCMを作った広告代理店のみなさま。
久々に、視聴率あがったんで、テレビも舞い上がってる
のかも。落ち着いて、じっくり待ちましょうよ、と
私も思いました。

投稿: vagabunda | 2009年9月 1日 (火) 18時46分

ごふさたです。
ですよね。世論を自分たちの手で動かせると思っているマスコミに(特にテレビかな?)、今回の状況をちゃんと分析してもらって、自分たちが今度は今回の自民党のようにならないよう、まっとうな報道をする気持ちをもってもらいたいですね。
アメリカなんかでは、新政権が発足した場合、半年くらいはマスコミも慣例として様子見をするようです。前政権から引きずったものが、それこそ山のようにあるんですから時間はかかって当然ですよね。

でも、昨夜も「人事で民主党はブレてる」とか放送してましたよね。まだ、首班指名もされていないのに.........。

まったく、日本のマスコミは!!

投稿: OKA | 2009年9月 2日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31180371

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は優しい。:

« いよいよ彩色です。 | トップページ | まるで私のギャラリーのようなお店。 »