« 【crane file : 025】挟む! | トップページ | Xboxは悪者、iPhoneはお手本? »

2009年9月 9日 (水)

999の日

デザインをしていていくつかのバリエーションを作る時とか、日ごと変わるファイルを整理する時、私はよくファイル名に日付をつけて保存する。例えば、今日なら「○○○090908.ai」......。あれ?明日は、090909、「999」の日だ。ということでつい、銀河鉄道999を思い出した。こんなぴったりの日に何もやってないのか?と思い、ネットで検索してみる。案の定、いろんな事が企画されていた。

ちなみに今年は、劇場公開30周年らしい。

西武鉄道では、松本零士氏書き下ろしイラスト入りの「2009.9.9 記念乗車券」と「西武鉄道×銀河鉄道999 オリジナルピンバッジ」(プレスリリース/PDF形式)
今年5月から松本零士氏デザインの「銀河鉄道999デザイン電車」も運行されているらしい。

・TOEI VIDEOから「銀河鉄道999 劇場版Blu-ray」が発売される。

・鹿児島では、「銀河鉄道999映画祭in鹿児島」が開催される。

・上記映画祭にて、なんと新作「銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ」が上映される。入場料金は999円(一般)ちなみに、この映画の上映時間は、999秒。2009年7月22日、皆既日食を迎えた鹿児島に、999が到着するというストーリーになっているらしい。(今年、劇場公開30周年を記念して作られたもので、8月14日に開催された「銀河鉄道999映画祭」で上映されたもの。)

・大井川鉄道で「999号」を走らせる企画があるようだが、当の大井川鉄道のサイトに告知無し。

調べていく中で、平成9年9月9日にもいろんなイベントが催されていたようです。

|

« 【crane file : 025】挟む! | トップページ | Xboxは悪者、iPhoneはお手本? »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/31286635

この記事へのトラックバック一覧です: 999の日:

« 【crane file : 025】挟む! | トップページ | Xboxは悪者、iPhoneはお手本? »