« 【crane file : 016】レトロな感じ。 | トップページ | 思わず手をかざしてみた。 »

2009年7月 2日 (木)

巨大ロボット大はやり!

お台場の等身大ガンダムを筆頭に各地でロボットが(ガンダム的にはモビルスーツと表現しないと)大はやりのようですね。まだお台場にも行けていないけれど、8月には神戸に鉄人28号が等身大で登場するようです。私は両方をほぼリアルタイムで観ていた数少ない世代だと思います。鉄腕アトムに始まり、ガメラもゴジラもウルトラマンも仮面ライダーもマジンガーZもすべてリアルタイムでした。これだけルーツ的なものがどっと出てきた世代、まるでカンブリア紀(カンブリアン・エクスプロージョン)のような時代を生きてきたんだとつくづく感じます。この際、それら全部をどんどん日本国中に実物大で作っていったら、日本は面白いことになるような気がします。国営漫画喫茶と揶揄される「国立メディア芸術総合センター(仮称)」なんかより、よっぽど効果的な観光資源になるでしょう。
私は、京都駅に行くたび、あのドーム状の天井を見上げ、ガメラってこんな大きさなんだと想像を膨らましています。(平成ガメラ:ガメラ3 邪神<イリス>覚醒)こんな楽しいことはありません。もっとどんどん実物大を作って欲しい!!と、思います。

鉄人制作風景
まるで、本物を作っているみたいです。ガンダムは、コロニーの最先端の研究所なんかが似合いますが、鉄人はこういう鉄工所から生れる気がします。イメージぴったりです。

|

« 【crane file : 016】レトロな感じ。 | トップページ | 思わず手をかざしてみた。 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。突然コメントを差し上げ、大変恐れ入ります。
 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラを中心に特撮映画に関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogではこの度ガメラ関連情報の一環として、「神戸の鉄人製造計画」に付いての言及記事をまとめ、7月4日付けの下記TBの更新中でこちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2009年7月 4日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/30344919

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ロボット大はやり!:

» ガメラ:お台場「ガンダム」に続いて、「鉄人」神戸に立つ 2009/07 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /07/04」はこちら。 二本目「第1週のフィギュア情報」にはこちらより。  先ごろお台場に完成しました、「実物大RX-78」、 公式サイト「GUNDAM 30th ANNIVERSARY EVENT」 の他、Yahooの特集「1/1実物大ガンダム大地に立つ」 (Yahoo特集:掲載予定は4月27日〜7月23日 ) でも取り上げられておりますがそれに続いて、  神戸市内に「実物大鉄人28号」建設の話題が上がって参りました。 「神戸新聞」 http:... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 18時33分

» ガンヘッドのモックアップ [自閉世界]
▲ 新宿アルタ前広場に展示された実物大ガンヘッド! 1/1スケールで全長6.12 [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 17時51分

« 【crane file : 016】レトロな感じ。 | トップページ | 思わず手をかざしてみた。 »