« 【crane file : 002】ちょっと引いてみた。 | トップページ | 【crane file : 003】整列 »

2009年6月20日 (土)

この緊張感がたまらない!

R0010972

電線とかクレーンとか町で見かけるそんな光景に一瞬、いやいや、度々目を留めます。目だけじゃなく足も止まります。なぜ魅かれるのか自分でもわかりませんがとにかく綺麗に思えるのです。写真は後楽園のジェットコースター。灰色の空と相まってメタリックな質感がたまりません。(ちなみに写真はカラーです。モノクロで撮ったわけではありません。)自分の作品でもデザインでも緊張感ある線を追い求めるように、街中でもそれに共通するような線をついつい探してしまうのかもしれません。
線とは、「細長い筋」「ものの輪郭」「物事を進める上での方向」「仕切り」「人から受ける印象」そういえば、線という漢字は糸へんに泉と書きますが、糸はわかるとしてなぜ「泉」なんでしょうか?同じ水物でも川とか流れとかではいけなかったのでしょうか?調べてみたけどわかりません。つくりが泉の漢字も思い浮かびません。どなたかご存知でしたらぜひとも教えてください。

|

« 【crane file : 002】ちょっと引いてみた。 | トップページ | 【crane file : 003】整列 »

コラム・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216618/30057355

この記事へのトラックバック一覧です: この緊張感がたまらない!:

« 【crane file : 002】ちょっと引いてみた。 | トップページ | 【crane file : 003】整列 »